ビジネスするってそういうことですよね・・・

こんにちは!

今日は、「元本保証されるビジネスは存在しない」

ということについて書きたいと思います。

よく、このノウハウでこれだけ稼げました。とか、

確実に稼げるノウハウ的な表現で謳われている情報がありますが、

そもそも、まっとうな安定的に稼げるビジネスにおいて、

100%成功するというものは存在しないと考えるべきです。

なので、そのような謳い文句にながされて教材を購入すると

非常に残念な結果しか生まれないと思います。

基本的には自己投資もひとつの投資です。

投資の考え方としては、

リスクとリターンで判断するわけです

リターンは大きいほうがよいですが、

一般的にリターンが大きければ、リスクも大きくなるということです。

投資可否を判断するポイントは、

成功しなかったときのリスクを許容できるかを考えればよいわけです。

あとは、実行に移し、成功でも失敗でもそれを評価し次につなげるという

ことを繰り返すだけです。

これは当たり前のことかと思いますが、

いざ自分が責任をとる立場、教材を買って損するかもしれない。

と思うと二の足を踏んでしまい、結局何も行動せずに、そして何も得られないという

結果になってしまうわけです。

まぁ、そんなことを感じるようになったのも、

私が会社以外で自分でビジネスをするようになったからです。

きっと、サラリーマン経験しかなかったら、そういった感覚はなかったですし、

逆にそういう、先行投資的な考え方がないと、

経営者や管理職にもなれないのだと思いますので、

本当によい経験をすることができたと思います。

実は、今日会社の会議で、会社の売上を拡大するためのビジネスプランを

発表したのです。

ちょっと時間とお金のかかるプランだったのですが、

その案を聞いて、上司がこのプランなら絶対いけるの?と聞いてきたわけです。

ビジネスに絶対なんてないわけで、筋が通った内容で、リスクが許容できる範囲であればする。

あとは、それを決断できるかどうかでしかないわけです。

絶対成功するかどうかという質問がナンセンスだな。と感じました。

もちろん、質問の意図としては、

私の自信度合を確認したかった意味もあったのだとは思いますが。

会社も人も、新しいことをやっていかないと、衰退しかないと思います。

新しいことをすることにはリスクがつきものです。

行動して、うまくいかなくてもそれも一つの経験として成長していくわけです。

そして、行動しなければ何も変化なく、成長しない。

市場が成長していく中で、成長しないことはつまり、衰退しているのと同じ

だと思います。

なので、なにもしないということが、実は一番のリスクだと思います。

私もインタネットビジネスをはじめる際に2~3万円の教材をたくさん買いました。

最初は躊躇しましたが、2~3万円の投資であれば、もしうまくいかなくても

人生が狂うわけでもなく、十分許容できるリスクだと判断しこの世界に飛込みました。

おそれず、新たなことにチャレンジすることで、大きな成長を得ることができ

その成長とともに、経済的自由も手にいれることができるようになっていくわけです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログデータを読み込めませんでした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>